たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

最後の帰宅

書類上は3/13(金)が退職の日なのだが、会社が一斉帰休日に決まったために3/12(木)に、前倒し退社となった。門を出るときどんな気分なんだろうか、職場のあったビルを振り返りどのような感慨が生まれるのだろうかなどと想像していたが、実際は何も新たなものは生まれなかった。すくなくとも会社の見える範囲では。


いつものとおり自転車をこぐ。ペダルを踏みながら、関係が何も無くなることなんだという気分が湧いた。要するに無関係、自分の中に会社という存在が「無い」という感覚。そしてもう会社のことを煩う必要なく、仕事のことを考えてしまう習慣を捨てていいんだと気づく。捨てよう捨てようと念じて、新しい「無い」という感覚に馴染もうとする自分がいた。


長野にいったん帰宅するためバスに乗った。餞別のかわいらしいデジカメを取り出してバスの中からまだ明るい外の風景を撮影。やがてバスは伊那谷に入った。何気ない景色がとても魅力的に感じる。またそう感じている自分に安心した。すでに名実ともに信州の人間になったのだから。駒ケ岳や仙丈ケ岳の姿が大きく迫ってきた。ふと心の中でつぶやきが聞こえる。やっとお前たちのもとに返ってきた。今日からお前たちのものになったのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村