たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

宇多田ヒカル『First Love』

エプソンのフォトストレージP-3000は、毎日酷使されている。このごろはディジタルオーディオプレーヤーや、ファイルの持ち運びデバイスにもなっている。よく考えてみれば、バックアップ用のポータブルHDDに画像再生機能がついているようなもので、もとはHDDなんだと気づく。40GBもあるので何でも放り込んでしまう毎日。


iTUNEでパソコンに落としてあるMP3ファイルを、バンバンP-3000にダウンロードして聞くことが増えていて、意外にもいちばん多く聞いているのが宇多田の歌だ。バッハなんかよりはるかに多い。


ファーストアルバムのAutomaticを聞いたときにすぐアルバムを買った。でも当時聞いた感じと変わってきている。それはイヤーフォンで聞いているので、ディテールがたくさん聞こえてきてくる。こんなにもよくつくられた音楽なんだと、その豊穣さに感心している。


でもあまり長く聞いているとうつ的気分になる気がする。基本的に演歌の心情なんだと気づく。長時間の鑑賞には注意。