たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

紙の繊維が不均一なの?

むかしバラで購入したB3くらいの水彩紙を水貼りした。マーメイドの300gだと思うがハッキリしない。水で濡らして伸ばしてやるのだが、なんだか均一に伸びない。さてこれから水貼りするぞという段階で、かなり波打っていてテープで上手く貼れないのだ。乾かせばぴんと張るのかと思って待ったがいっこうに改善されず、波打ちは消えなかった。


結局、もう一度水で湿らせて手で引っ張り、波打ちを減らすハメとなった。湿った紙を、かなりの力で引っ張っても千切れないことが分かった。これだけ丈夫なんだから、繊維の走る方向が偏っていたりするとクセが抜けないのだろう。でもこの紙は手漉きなんだろうか。どうも変な紙だ。この紙に次の風景画を描く。