たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

やっと90%完成

今日の午前中は絵画教室。
ひねくり回した初めてのアクリル画を持参した。
それを見て、先生は、
「まあまあ、ほぼ完成したようですね、まだ足らないところはあるけれど・・・
でも第1作目は、100点満点はあげられませんよ。」
とまたまた厳しいことをズケズケという先生。


でもその100点満点でない部分の説明を聞いて、ちょっとうれしかったな。
こういう言葉を待っていたような気がする。
これは、技法の世界の話ではないという。その先の表現の世界の話だという。
それは実は描いている最中に感じていたことだった。


始めに描く前に何を表現するのかをよく整理しておく必要があるということ。
つまるところ自分はこの絵画で、何を伝えたいのか。


現在2作目に取り掛かり中。こちらは意図がはっきりしている分、進行が早い。