たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

お店のホームページ完成!

ずっと気になりつつ、なかなかできなかった
店舗のホームページ(HP)が、先日の深夜にようやく完成。
最後の方は毎日作業で夜中の2時くらいになって、
寝る間も惜しんでという感じだった。
(それでも、毎日の朝錬スキーと仕事はもちろん休みません!)


じつはこのHPはねらいがある。
個人事業として、画材店を始めて3年が経過した。
先日の15日にやっと経営数字をまとめて、確定申告書類を提出した。
なんと嬉しいことに3年目でようやく黒字化し、
税金を納める羽目になった(という言い方をすると
税務署の方には睨まれてしまうが)。


初年度の店の経営数字を分析すると、
固定費のうちで家賃と光熱費がダントツに多い。
これじゃ、大家さんおよび中部電力に雇われて、
身を粉にして働いているのと変わらないことが分かった。
こんなの割りにあわないのは明白。


そこで家賃と光熱費が安いところを探して、
現在のお店の場所に引越しをした。
その後、固定費は確実に減り、3年目でわずかな
黒字が出るようになった。
(元サラリーマンの自分が、よく頑張ったものだなと
すこしはほめてあげよう・・・)


次なる課題は、売り上げの増だ。
3年間の売り上げは認知度が増すにつれて、
徐々に増えているが、その伸び方はいかにも、
かったるい感じ。
売り上げ増が達成されれば、
人も雇えるかもしれないし、生活も安泰だ。


これからの顧客は若者であることに間違いなく、
ならばお店の特徴を鮮明に出したHPを作って、
さらなる集客をしようと考えた。
ただの物販の画材店ではなく、もっと工房みたいな
手作りや修理などもできる個性的なお店のイメージ。


商用HPはたいていプロに頼んで作成してもらうのが
常だが、そんな余裕があるわけない。
テンプレートを参考にして、掲載する画像を整え、
タグ打ちをして(HTML+CSSってやつです)、
レンタルサーバーも借り、アップロードしながら、
いろいろなバグに悩みぬいた。


で、HPのアドレスは、下記の通り。
画材エクラへようこそ!



「eclatcolors.com」という文字で、ググッてみたら
(業界用語で、Google検索しろの意味です)。
もうトップにHPが出てくるではないか!
すばらしい。\(^▽^)/