たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

年末から年始に

昨年11月末に母が亡くなり、新年早々の3日に父が亡くなった。
母は脳梗塞認知症の長患いで、最期の3年間弱は、
意識が戻らないままの状態だった。
父の方は、昨年秋頃に胃がんが見つかった。
治療方針を決める際に、医師はこのまま放置という選択も
ありますとのことだった。
88歳と高齢でもあり、体力がもつのかどうか保証できず、
暗に手術は無理と判断されたようだ。


しかし父の意思で手術を選択。
その後の経過は想定どおり思わしくなく、
縫合部はつながらない状態が続き食べ物は漏れた。
相当痛みを伴いということだ。
結局、術後の衰弱がはげしく歩けなくなり、その後肺結核を引き起こし、
呼吸器不全で最期を迎えた。


つれ合いをなくした直後に、後を追うように、という表現が使われるが、
父の場合、あるいはそうだったかもしれないと思う。
若い頃から遊び放題、やりたい放題で、
母や家族に苦労を掛けっぱなしの父だった。
その償いもあってか、母が寝たきりとなってからは、
実にかいがいしく世話をしてきたと聞いた。
しかし母の葬儀の祭には、立ち上がることも出来ずに、
会葬は欠席。それからたった6週間後のことだった。


虐待とネグレクトの環境から逃げだすように、
すぐ離れて暮らすようになったのが自分。
そして妹の方は、つねに親元を離れず、
その環境の重圧から何十年と精神を病んできた。
でもそんな重圧も終末を迎えた。


この両親の元で生まれ育って、いろいろな出来事があって、
いまは60年余り。この60年余りは何だったのか、
そんな振り返りの思いが頭を巡っている。


これから父の葬儀のため、実家のある神奈川県に
向かう準備に入る。
じつは昨年10月に生まれた初孫の男の子が、
母親(長女)とともにこちらに(駒ヶ根)に滞在している。
安曇野に嫁いでいる次女が合流し、
家族一同での移動が始まる。