たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

ふたたびBLOG始めます

●お見舞い

このたびの震災で被災されたかたがたへ心よりお見舞い申し上げます。また日々事態が明らかになるにつれ多大な数の犠牲者が発見されていますが心が痛むばかりです。ご冥福をお祈りいたします。
なお他のBLOG等に記載しましたが、Googleが災害状況や人の検索、被災された方々への援助の方法などをまとめたサイトを立ち上げています。検索画面の入力窓の一行下に案内がでています。
こちらにもリンクを張りました→東日本巨大地震(Googleサイト)



●ふたたび・・・
2月ほどお休みしてしまいました。公私共にあわただしくなって。たぶん、その原因の半分を作った張本人は自分です。首と手が回らなくなりました。

画材店をスタートし一年半くらい経過しました。経営上の問題点などをあれこれと調べ検討してみた結果、どうもこのままでは展望が開けないことがはっきりしたのが半年くらい前です。始めた年齢がほぼ還暦、それから20年は続けようと覚悟の上の事業なので(欲張りですね)そのための方策を決定し行動していました。ま、簡単にいってしまえばズバリ、店舗の移転を行うことにしました。

それに伴って移転先の選定や交渉、店舗設計(間仕切り工事の設計)などゴチャゴチャとやっていて、ようやく契約の段階まで来ました。それに季節柄、決算やら確定申告やらで、なれない税金の仕組みや簿記の勉強などを夜な夜なしていて、今日申告を済ませました。

その間に16年ともに生きてきた愛犬ココが先日亡くなり、墓場を作ってあげました。そうしているうちに今回の大地震が起きて、甚大な被害が日々明らかになるという状況です。幸い信州の南の方面は被害はほとんどありません。どのようにして支援していくのか離れたところに住む自分に何ができるのかを考えています。

絵を描くことが許されないくらいの状況ですが、絵画の原図のイメージが浮かんでは消えていきます。いつかしっかりと定着させたいと思っています。


ブログランキング