たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

水彩画2点

描き始めは昨年。棚に置いて近くを通るたびに眺めているけれど、なんだか決め手を欠くようなきがして放置していた絵が一枚。それとこの12月に現場でサラッという感じで描いたものがもう一点。いつも絵の完成ポイントはよくわかりませんが、もういいやという気持ちで、とりあえずの完了としました。



58×43cm 透明水彩 マーメイド紙
駒ヶ根の市街を見下ろすような高台に登って描いたものです。向こうの山脈が中央アルプスで、下には天竜川が右から左へと下っていきます。この平らなところは、下平(そのまんまですが)というところで、米どころです。



43×34cm 透明水彩 セアグラン紙
中沢の丘陵にむかって、下平の平地に立って田んぼの広がりを描いたものです。ほとんど平筆で描いてます。