たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

やっと復調したプリンタ

職場でつかっているプリンタがこのところ不調で、さんざん苦労していました。ありとあらゆるという言葉どおりに、調べてつくして考えられる対処をしても、ドキュメントの印刷に失敗しましたというメッセージをもらうばかり。おもな経験したダメメッセージは以下の通りたくさんありました。

  • プリンタがオフラインです
  • USBデバイスが接続されていないということをWindowsは認識していません

(この日本語は日本語じゃねーだろ、とイライラさせられながら・・・)

  • 不明なUSBデバイス
  • ドキュメントの印刷に失敗しました
  • (ドキュメントのデータをパソコンから送付した形跡があるのに、プリンタが無反応。これも心理的ダメージは大きいです。無視られるわけですから。)


この間に、USBデバイス(プリンタ)の認識がうまくいっていないらしいと想像がついて、プリンタのUSBコネクタがグラグラしていたので、メーカーにチェックしてもらったり。部品交換まで丁寧にしていただいて、けっきょくここが原因ではなかったようです(すみません、E社サポートセンターさん)。


パソコンにつながっているUSBデバイスのひとつでも認識がうまくいかないと、プリンタ動作に支障がでました。この辺の接続状況を調べるには、デバイスマネージャを開いて、パソコンにつながっているUSBコントローラの下のデバイス一覧をよくチェックします。「!」マークのついたルートハブがあったり、エンハンストUSBコントローラなどが怪しいのだそうです。エンハンストの部分を削除して直るとも言われているようですが、完治はしませんでした。


けっきょく結論から言えば、プリンタドライバをアンインストールして、プリンタとパソコンをつないでいるUSBケーブルを切り離した状態で、プリンタドライバを再インストールします。USBケーブルをつないだままだとうまくいきません(何度、プリンタドライバを外したり、インストールし直したりしたことでしょう・・・泣)。そしてパソコンを再起動します。プリンタの電源とUSBケーブルを接続すると、USBデバイスを認識(検知)しましたという吹きだしメッセージが出ます。これがでればまず成功しています。


わかってしまえばそんなものかと思うのですが、試行錯誤して迷走している間は、ある種の「忍耐強さ」と「自制心」と「冷静な推理力」が要求されるきつい時間が続きます。
まあ思うように動かない新しいソフトなどと悪戦苦闘しているときと(Photoshopをいじり出した頃を思い浮かべているのですが)同様な感じがします。やれやれ・・・