たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

はじめは水貼りから

スキーシーズンもほぼ終了。外も暖かくなりスケッチに出かける環境と気候になってきた。そこで水彩紙の水貼りを2枚仕上げた。あとは乾くのを待っている。

手前は、たぶんマーメード紙のB3サイズ・300g。いつも使っているシナベニアに貼った。奥のものは、アルシュ紙61×45cm・300gを、B2パネルに貼った。いずれも平貼り。なぜか昔から、折り込み貼りじゃなく平貼りだ。テープが切れてしまうこともある。


300gあれば、水貼りは不要という考え方もあるが、やはりボードに貼った方が波打ちは少ないし扱いも楽だ。それに描くぞという決意が漲ってくる感じがある。


今朝、桜が満開の感じで咲いているよと知人から連絡が入ったが、桜を描く気分じゃないなぁ・・・人も多いだろうし。たぶん地味な緑の風景を探して描くつもり。