たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

[雑記]振り返って

かつての会社員の身分ならば、4/1の今日は前年度を締め、新しい年度を迎える日だ。ちょうど一年前に早期退職し、画材店の開店準備をはじめた。約半年間、店舗の選定、内装、仕入先の開拓、営業活動などを経て、昨年9月末に駒ヶ根駅前に「画材エクラ」開店。半年が経過した。まだまだ顧客が少ないし、軌道に乗ったとはいえない。しばらく辛抱の時期が続くだろう。


その間、色彩検定3級(昨年6月)と2級(昨年12月)を取得し、今年12月の1級受験に向かう。色のコーディネートは、お店の仕事の役に立つし、色の名前やその由来など個人的にもいろいろ勉強になる部分があった。


先月の確定申告には、当初、青色申告で望む予定で申請書まで提出したが、たった一人の小規模個人事業ではメリットが少ないとアドバイスしてくれる人がいて、結局白色に戻して申告した。この間、いろいろと簿記のことや勘定科目のことなど勉強して(苦労して)、なんとなく経理的な知識や、税法も理解するようになってきた。簿記の3級くらいとっておけば、青色申告する場合でも楽になるはず。


これからの半年は自分が還暦を迎える(!)準備みたいなものだ。これまで支払ってきた生命保険や国民年金などの出費が減り、入ってくる分が少し増えるはず。住宅ローンの返済なども含めて、生活設計を今一度振り返る必要がある。


やはりさまざまな事柄が押し寄せてきた1年間だった。本業の(と思っている)絵画のほうも水彩画法の深化を進めたいのだが・・・