たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

ささやかな野菜の収穫

久しぶりに晴れ間が見えて気温が上昇して来ました。今日こそ野菜とくにジャガイモの収穫をしておく日です。いつまでも長雨の土中でジャガイモが傷んでしまいそうです。


雑草だらけの畑にスコップを入れてみます。土はやや粘土質ながら、ジャガイモの姿がチラホラ見えています。

なんとかなりそうなので、畝に沿って次々とジャガイモを掘り起こしました。
こんな風になりました。

となりのにんじん畑もちょっと抜いてみます。こちらはまだ充分な大きさではありませんが、手前の何本かを抜いてしまいました。

ついでにさらにとなりのだいこん畑から、1本抜いてみました。どうも耕した土の深さが足りなかったようです。もっと長く成長したがっているのに土が固くて成長阻害された感じで、下のほうが寸詰まっていますねぇ・・・まあ、いいか。


下はわが畑の一部分ですが、ねぎ畑が長雨の影響で雑草に埋もれそう。本当に気候がおかしいですね。このあと天候が怪しい気配になり、やがて雨降りとなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ