たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

携帯の機種変更のことなど

とうとう昨日、梅雨が明けたようです。空には入道雲が出ていて、もう夏の空だよねと家内と会話したばかりでした。


このところSoftBank携帯(SHARP製)が不調で、音声着信音が鳴らなかったり、メール受信が不着になったりしていました。着信音が鳴らない方は、電波状況にも依存しているとわかりましたが、メールの方は家族にテスト送信してもらっても、PCから送信しても着信しません。携帯ショップで話を聞いてみると、故障のようなので修理しますか?と問われました。車の車検と同様に、「代携帯」を貸してくれるのだそうです。
これまでワンセグTV付でしたが、あまりTVとして使わず、2年以上経過しているので機種変更しました。今度の携帯は、iPhone3GS(16G)と出たばかりの最新モデルにしてしまいました。


iPodは2つ所有していて、いつも車と仕事場でそれぞれ使っていますが、iPhoneiPodと同様な使い方ができると聞いて(というかiPodに携帯電話機能が付加されたものなので)、3台目のiPodを所有するのもも悪くないな、歩きながらいつも音楽が聞けるのかなと、こころが動きました。フルブラウザSafari)が使え、PCと完全に同じです。さらにキーボードとマウスの代わりに、サイト画面のリンク部分にタッピングする(ちょんと指で触れる)だけなので、このユーザインターフェースの快適さはなかなかいいと感心しています。ややスクロールが難しいですね。


バッテリの電気はバリバリ喰っていて、毎日充電しないといけないようです。なお、バッテリは組み込み型(一体型)で、劣化したからといってユーザが取り外すことはできません。丸ごと交換になるのだそうです。
またパケット代がかなりかさみそうだという心配がありますね。
困るのは紙のマニュアルが付属していません。この辺の思想はiPodと同じです。これだけ高機能になると紙のリファレンスが手元にないのは、どうなんでしょう。いちおうネットにつないで電子マニュアルを見る機能があるのですが、操作がわからなくなって、シングルタブであちこち飛びながら調べるのかなぁ、と。タブブラウザでないと正直きついです。


こうしてみるとけっこうアップル社の製品は好きかも知れないです。次はとうとうMacか。画像編集など強いらしく、仕事でPhotoshopを使う人はたいていMacだとも聞くし。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ