たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

絵画教室で、新作に取り組む

先のアクリル画は完成にして、今日から新たな絵に取り組み始めました。風景画を描いてみようかなと思いつつ、先生のアトリエを訪問。準備されていた静物モデルが、とてもステキな雰囲気を漂わせていたので、これに魅入られてしまい取り組むこととしました。

対象の魅力をどこに見出し、どのように描くのか、バリューやトーンの中心をどの辺に配置し画面構成するか、下描きであたってみました。



スケッチブック 鉛筆6B、チャコールペンシル 2hほど


今回の静物画では、『静謐感』みたいなものを表現したいと思います。円筒状のものたちが空間の中で静かに響きあっている、そんなイメージです。また、いままでシンプルな背景をすえることが多かったのですが、変化を加えて右側に絵(先生の絵です)を配置してみようと思いました。


これをもとにF6キャンバスに木炭で下描きを描き始めたところで、今日の絵画教室が終了しました。
先生のコメントとして、「これまでアクリル画を描く技術を習得する意味で、いろいろなことを試みたと思うのですが、水彩画などで表現している自分の世界や個性を、アクリル画などでも表現していくように努めるといいでしょう。それには自分の個性とは何なのかを自覚していくことが重要です。」とのことでした。
ありがたい言葉でした。


にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ