たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

昨日は検定試験を受けてきました

にわか勉強もいいところだったのですが、予定どおり色彩検定3級という試験を、昨日受けてきました。正式名を『ファッションコーディネート色彩検定3級』というらしいのです。色そのものを勉強するのはもちろんなのですが、最終的には工業的な応用につなげていく側面もあり、これはファッション系という感じがします。むろんインテリアコーディネートやエクステリアコーディネートなども含まれています。


画材を扱うお店せをやると決めた以上、色彩の名前とかをちゃんと勉強して知っておきたいという気持ちと、もうひとつは失業保険対策です。つまり就職に有利な勉強をしているかどうかの目安になるのです。とはいっても自営業を目指すのですから失業保険はもらえません。まあなにかあったときに助けになるかもという気持ちです。


会場に到着すると、これはある程度予想していたことですが、受験に来ているのは若い女性ばかりといってよく、男性があちこちにチラホラ。どうもファッション系の学校に通っている学生たちが、学校から受験するようにいわれているか、単位と関係しているのではないかと想像されました。受験者同士が会話しているところを見ると、学校の友人としか思えません。自分のようなオジンなんて誰ひとりいなかったですね(キッパリ)。


試験結果はどうだったのでしょう?あきらかにこれは間違ったかなと思う問題が3つほどあります。あと自分では出来ていると思っていて、ふたを開けるとじつはちがったというケース。自分の場合は、これまでの人生でこのパターンが多く油断できません。といいつつも、もうひとつ上の2級を秋に受けてみようかなと楽天的に考えている自分がいます。アブナイ、アブナイ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ