たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

便利な雑誌の束ね技

新聞や資料、雑誌を廃棄するとき、ひもで十字に束ねて捨てると思う。このとき写真の多い雑誌だと重量はかなり重い。十文字に束ねるときに、ひもを雑誌の下に回したり、雑誌をひっくり返しているとしたら重労働になる。しかしそれは不要。職場の先輩から教わった便利な技があり、力が必要ないので女性にもラクに作業できる。いちど覚えると重宝する技だ。


以下の写真を見ていただくと手順は簡単。

  • 1 先にひもを十文字の形を作っておく。自分のやりやすい位置でいいと思う。以下は弥太夫のやりやすいポジションの例。

  • 2 十文字にクロスしたところに雑誌を置く

  • 3 ループになった左下を引っ張りあげる

  • 4 右側の端のひもをこのループに通す

  • 5 上部に出ているひもを必要な長さに切る。切った端とループに通した端を手にもつ。

  • 6 ひもの長さを調節して、この2つの端を結ぶ。結ぶ際に、ひもをねじり、どこかのひもの下を通しておくと結ぶときにゆるまない。これで完成。始めに雑誌をひもの上に置くだけで、それ以降は雑誌をひっくり返したり移動しなくて済むところがミソだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村