たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

あと2往復と半分

昨日の夕刻、家内に車で高速バス停まで送ってもらいながら、ふと言葉を交わした。
「送り迎えも、あと2往復と半分だ・・・」
「11年近くになるんだね、毎週毎週ね。」
こんな積み重ねが何の意味を持ったのか、それはわからない。
単身赴任を11近くも続けて追い求めた仕事の顛末は、
詳しくはふれないが、およそ不本意な結末で終った。
たくらみを抱く人間がいれば、努力の積み重ねとか、
情熱とかはあっけないほど容易に崩壊する。
時間をもどして思い出せば、あのときにもうすでに進路がねじ曲げられていたのに、
気づかなかった。あるいは知らされなかった。
苦い思いだけが残る。


400年前の賢者は警告している。「忘れられることは忘れる」と。
バルタザール・グラシアン『賢く生きる知恵』からの言葉。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村