たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

リフトの上で

スキー場のリフトの上では、結構いろいろなことがらを考えている。
今日は、恋愛と愛とはなにが違うのかを考えていた。なぜそのことを考えていたのか不明だが、たぶんとなりに乗ったカップルの会話を聞くともなく聞いていたせいかも知れない。


恋愛は、相手の存在を欲しいと思う気持ちがベースになる。だから、まだ相手を所有していない。青い鳥を探して、梢の上で鳴いているのを見つけ手に入れようとしている。手に入れられなくて、あきらめて離れることができる距離感がある。


愛とは、たぶん相手の存在を引き受けるところから始まる。こちらの手のひらの上に青い鳥は飛んでやってきた。やってきた以上、知らないと離れるわけにはいかない。もう自分の手に委ねられたのだ。あ、責任が生じたんだなと気づく。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村